暑い!

Too2010-08-16

昨日拾った真珠! 2粒ぐらいコーティングが残っているのがありますね♪ これは養殖用が投棄されたもので、光沢のない球は真珠の核です。これをアコヤ貝に入れておくと真珠層が巻き付いてキラキラになる仕組み。ただ、海岸で拾うガラス片と同じでむき出しの真珠が海中に放置されると磨耗して光沢がなくなる……わかりづらい(笑)? 天然真珠が海でむき出しで採れるわけじゃないので、誤解なく。イボイボしたのはウニの殻です。
昨日は夕陽もばっちり、山に沈むところまで見えました。正面には夕焼け、背後には月、という瞬間も! そのまま筏の上で星を見ながら深酒〜。流れ星を3回、見ることができました☆
さて、今日もいい天気! 風が穏やかで波がないので、陸上からも魚やイカの群れがよく見えます。そろそろ一泳ぎ〜♪