「ハダカのミイ子」

Too2013-05-29

 MRワゴンのミイぐるみ、実は……ノーパンだったの!

 あちこち連れてって座らせているうちにお尻の汚れが気になってきました。ツイッターでミイのおぱんつについてリサーチしたところ、平成ムーミンでは黒っぽいレギンス(ズロース?)を着用していると教えていただきました。原作ではあえてミイのパンチラを描いたりはしていませんから、アニメ化するにあたってミイのぱんつをどうするかというのがひとつの問題だったとドキュメンタリーで言ってましたっけ。

 単に黒い布がうちになかったのと、「おぱんつといえば白でしょ?」というご意見があったのと、黒だと目立ちすぎるかなぁというのもあって、白(ほんとは細かいドット入り)でぱんつを作りました。

 おむつカバーみたいですが、座っても見えません!

 もひとつ。

 背中にボタンをつけました! ボタンっていうかフェルトですけど、接着じゃなくて縫いつけたので、原状復帰可能です。

↓この人たちのことはまったく知らないのですが、売れてるらしいですねー。コンビニやスーパーの本コーナーでも見かけました。何が驚いたって、発売元が講談社