お宝ピン(notピンバッジ)

Too2013-09-05

 ムーミンの日にサプライズでいただいたムーミンのピン。見たことがある方は少ないと思います(わたしもなかった!)

 なんと「1990年にカンヌで開催されたMIPCOMというテレビ番組の見本市でムーミンのアニメ発表の際に関係者に配られたもの」!! 当時はまだトーベさんご自身とやりとりをなさっていたそうで、トーベさんが監修なさった可能性が高いとか。オランダで作られたもので、ネクタイピンもあったそうです。
 サイズはこれぐらい。小さいのに、とてもしっかりした造形です。しっぽを持ったポーズがかわいい♪

 元からブロンズ仕上げだったのだとは思いますが、年を経て渋味が増したような色合いも素敵。

 こんなレアなものをちょうだいしてしまっていいのでしょうか!? コレクター冥利につきますです。わざわざ持ってきてくださったお気持ちもほんとにうれしかった!! ここぞ!という実用チャンスを伺いつつ、大切に大切にいたします。どうもありがとうございました。