お茶碗

Too2013-11-12

 ずっとお茶碗を探していて、朝食用だからシャレでいいか〜と買ってみました。夫婦茶碗とか夫婦湯飲みとかを毛嫌いしているワタクシですが(食べる/飲む量は人それぞれ。大きいほうが青で小さいほうがピンクといった配色もイラッとくる)、作業量に見合ったカロリーを摂取するため、今回はあえて大小で。

 これは朝ご飯用。水につけっぱなしにして、夜、食洗機に入れてもOKのタフさが◎ 朝、寝ぼけながらの写真なので適当ですみません(あ、いつもか(笑))。

 内側にも絵が。

 いつもは白米を食べることが多いですが、今日は玄米。白米より色がわかりやすいかな?と思って撮ってみました。ニョロニョロ(大)に1合の半分弱、ミイに1/4合強を入れて、残り1/4合です。

↓小はムーミンとミイ。ムーミンがスケキヨ!と話題になった柄ですが、そのことよりも外側がドットよりボーダーが好きだったのでミイにしました。

↓大はスナフキンとニョロニョロ。ニョロニョロだけ内側にも外側にも描かれているので、お得かなぁと思って(笑)。

↓ほかに、マグ、プレートがあります。


↓安心の日本製。ほかの山加商店の商品と比べるとちょっとお高いのですが、絵がハゲにくい製法なんだとか。絵はこっちのシリーズのほうが好きですが、こっちは通常製法でマグだけ。

↓今まで出ていたムーミンのお茶碗はこういう感じ。

 デザインはボブファンデーションとのコラボだそう。モノクロでカッコイイものの、ちょっと食卓には強すぎる(もう少し柔らかい色調のほうがうちには合う)気がします。軽くて丈夫、質感もいいのですが、薄いので、熱いご飯をよそってすぐはかなり熱くて持ち上げにくいです。ムーミン箸置きとの相性の良さはテッパンですよ〜(笑)。