雑誌2冊

Too2014-10-18

 遅ればせながら『ダ・ヴィンチ』と、『美術手帖』が届きました。
 まだパラパラとしか見ていないので、ちゃんとした感想は書けませんが、雑誌の特集がこうも続くと差別化が大変ですね。
↓『ダ・ヴィンチ』は森下圭子さんの記事がない!?と何度もページをめくり、しばらーくしてから特集が巻頭と巻末に分かれていることに気づきました(汗)。クルーヴ島滞在記は間違いなく目玉企画。それだけにもっとボリュームがほしかった。コアなファンでない層に原画の魅力や多様なキャラクターにつんて知ってもらうのも大事だとは思いますが……。あとはソフィアさん、角野栄子さんのインタビューもおもしろかったです。

↓『美術手帖』2014年11月号増刊。コンパクトでかわいい本です。クルーヴ島やペッリンゲのサマーシアターの取材記事もあります。「アーティストが作るムーミンの世界」あたりがオリジナリティの見せ所なんでしょうけど、うーん。中途半端にグッズや北欧情報を入れなくてもよかったような。まぁ、でも、「北欧ブーム、なにそれ?」的な読者も多い雑誌なのかもしれないですね。

↓『MOE』2014年12月号の予約も始まりました。

Amazonには表紙も出ています。ファッツェルの広告絵ですね。

MOE (モエ) 2014年 12月号 [雑誌]

MOE (モエ) 2014年 12月号 [雑誌]