2人展

Too2016-05-21

 前にも情報を載せましたが、新谷麻佐子さん×内山さつきさんの2人展「Vägen hem〜トーベ・ヤンソンの夏の記憶を追いかけて」に行ってきました。
 2014年、自費でなんと1週間もクルーヴハルに滞在なさったそうで、短い取材では撮れない夜の風景なども展示されています。さらに翌年、再度、フィンランドを訪れ、トーベさんゆかりのペッリンゲの人々にインタビュー。与えられた仕事ではなくライフワークとして好きなものを追っていて、しかもずけずけ踏み込んだりせず、相手を尊重して程よい距離感を保ちながら行われた取材だということが伝わってきました。
 展示は撮影禁止、点数は多くはありませんが、かわいいブックレットを販売していたので購入。自費出版のような形だと思うのですが、デザインや印刷も素敵で、展示しきれなかった写真やインタビューもギュッと収録されています。

 会期は29日まで。新谷麻佐子×内山さつきの2人展「 Vägen hem」トーベ・ヤンソンの夏の記憶を追いかけて | かもめブックス
 もうひとつ、友人の紹介で「kao キャトランドーレ作品展 ルナティック・コレクション〜錬金術師の萬集〜」を見てきました。

 光るキノコ、すごい!



 こちらは根津で、明日まで。天気もいいので、今日明日、お時間ある方はぜひ!
〜東京・根津:ギャラリー華音留|Upcoming Exhibition & Archives:展覧会お知らせ〜