「週刊ムーミンハウスをつくる」

Too2017-06-27

 1カ月ぶりの更新ですみません。コレが始まったらノンストップになるので、その前に4月のヘルシンキ一人旅をアップしておきたかったのですが、なんやかんやとバタバタしておりました。久しぶりに更新したかと思ったら宣伝かよ!?という感じで恐縮ですが、ムーミンファンの皆さまはこのビッグニュースをきっと喜んでくださるはず! 実現しちゃったらうれしいやら困るやらとエイプリルフールのネタにしてきた「週刊ムーミンハウス。創刊号はムーミンのフィギュアがついて490円。デアゴスティーニ♪」がなんと現実のものに!!!
 実はかーなーりー前から企画はスタートしておりまして、制作途中のハウスの設計やデザインに意見を出したり、フィギュアのポーズや小物を選んだり、フィンランドの資料写真を提供したりと、ファンの目線で参加させていただいていました。その流れで、本業のライターとして、マガジンの読み物部分の企画・執筆も担当させてもらっています。
 半年ほど前にはすでに地方テスト版がリリースされ、一部地域の方はすでに講読してくださっているのですが、全国発売に関する正式な情報解禁は本日、やっと! 発売は8月29日とまだ先ですが、講読予約は本日から受け付けています。
ムーミン公式通販ペイッコさん経由だと、ほかでは手に入らないオリジナルのコンテナボックスと、組み立てに使えるファンテープ(選べませんが、絵柄がまたいい感じ!)がついてきます。
http://www.peikko-moomin.jp/fs/peikko/c/deagostini
↓デアゴ公式サイトはこちら。直接申し込むとランチクロスがついてきます。
週刊 ムーミンハウスをつくる | パーツ&フィギュア付きマガジン
 詳しい情報はデアゴ公式サイトをご覧ください。また、web申し込みならどちら経由でも三角定規がもらえるそうです。
 地方版はすでに9号まで出ていて、わたしも9号まで組み立てています。驚くほど精巧にできていて、毎回感動しっぱなし! 細かくて難しいかなと思われそうですが、わたしもこういうクラフトは初心者ですが、プラモデルのようにパーツが揃っていて、手順も丁寧に解説されているので(組み立てページはわたしの担当ではないです)、そんなに難しくはありません。
 とはいえ、全部で100号なので、全部揃えるとなるとなかなか勇気がいりますよね(笑)。迷っている方、内容でも組み立てについてでもご質問あればお気軽にどうぞ〜。
 そうそう、雑誌Penのムーミン特集『ムーミン完全読本。』がムックになります! 発売日は明後日。雑誌掲載のアニメの記事が再収録されているほか、新規でメッツァビレッジ(ムーミンバレーパーク)とムーミンバレエの記事を担当いたしました。バレエのほうは芸術監督のケネス・グレーヴさんにもインタビュー! ほかにもムーミンミュージアムなど、最新情報満載らしいので、雑誌のときに買ったよ〜という方もぜひぜひご覧ください。