北海道展で食べたもの

Too2005-02-04

根室名物のエスカロップ(海老)と、池田町パパラギ牧場の「一頭の牛から搾った牛乳のソフトクリーム」。

エスカロップ(840円)

バターライスの上にカツやフライを乗せてドミグラスソースをかけたもの。ワインのきいたソースとプリプリの海老が♪ つけ合わせのサラダも美味しかった。
おかず(?)に、じゃがいももちとインカのめざめコロッケを追加。じゃがいももちは出来立てを食べたので、表面のカリカリ感が少し残っていてウマウマ。

ソフトクリーム(315円)

夏に同じく伊勢丹の北海道展で食べて、「こんなうまいソフトクリームは初めて! ここまで甘さを押さえられるものなのね〜」と感激。これが食べたくて、足を運んだ……のだが。牛乳の味を生かしたさっぱりシャーベット系の味わいは変わらないのだが、なぜか砂糖の甘さが舌に残る。瓶の牛乳も、意外とあっさり、つまりはフツー。も、もしかして、冬の牛乳って旬じゃないのかも!? くーっ、夏にまた再挑戦だ!

お土産

モリモトハスカップジュエリーとトマトジャム。
ハスカップジュエリーは、サクサクのビスケットとジャムのしっかりした酸味がたまらん〜。周囲のチョコが甘いけど。
トマトジャムは前にゼリーを食べてヒットだったので、買ってみた。トマトの青臭さが嫌みなく生きていてウマイ。
ゆきむしスフレはお昼にすでに売り切れていた。

[試食で食べたチーズオムレットを買わなかったことを後悔]