さ、さ、さ、さ、さようなら♪

デカレン、ついにというかあっさりと最終回。

1話完結型で全体をつなぐストーリーがなかったので、特に盛り上がりもしないまま、終わってしまった印象。まぁ、毎回、かなり楽しませてくれたので、寂しいといえば寂しいが。
ウメコのお風呂、ジャスミンエスパー、センちゃんの逆立ちと、お約束をすべて入れ込み、注目のバンとホージーの「相棒!」「相棒って呼ぶな」は、なんとセリフ入れ替え! ホージーから「相棒」と呼ばれたときのバンの表情と「相棒って呼ぶな」という切り返しは味わい深かった。
オープニングテーマ曲がエンディングで流れたので、エンディングの『ミッドナイトデカレンジャー』♪デカッデカッデカッ♪が聴けなかったのが残念。先週が聴き納めだったわけか。しかし、最初にあの曲を聴いたときはこんなにハマるとは夢にも思わなかったなぁ。
さて、来週からはマジレンジャー。キャストの顔が子どもっぽいのも不安だけど、家族モノっていうのもイヤな予感。ここ数年の戦隊シリーズで、ほとんど見なかったゴーゴー5も家族だった記憶が。フタをあけてみるまではなんとも言えないけど。

響鬼、第2回

童子(村田充)出てないじゃん! 声だけかよ! しかも、姫に声をアテているため、美輪サマみたいな声音だし。
テンポはいいし、細川ヒビキもいい。風景もきれいだし。残念なのは土蜘蛛のCGがひねりもなく、ただ巨大だったこと。小屋をつけたまま走るシーンはハウルの動く城みたいでしたね。
[スワン変身]