鱧と花火

Too2005-07-28

 晩御飯の支度をしようと台所に降りたら、けっこう近くで花火の音が。
 相方が「見に行く?」と言うので、御飯作りかけのまま、自転車で音のする方へ。
 夜風が気持ちよくて、畑の間をぐんぐんこいでいったものの、途中で音は途切れ、花火にたどりつくことはできなかった。
 お腹が空いてしまったので、街道沿いの小樽寿司へ。まわっている寿司屋さんのなかでは、目下、いちばんのお気に入り。ここは一皿105円で、エンガワやオオトロサーモンなど、脂ギッシュ系がクラクラするほどうまい。季節限定の「あぶり焼きハモ 1貫105円」を頼んでみる。……うわぁ、ぼそぼそもはもは、味のないパンみたいなものが口いっぱいに広がる〜。自分、ハモ通でも何でもないですが、ハモってもうちょっと脂とか水分とか、なかったでしたっけ? 回転寿司で生まれて初めての食材を口にすることって、多いはず。105円だし、定番ネタにも飽きたから試してみるか、みたいな。で、このハモに遭遇したら誤解と偏見が生じること、うけあい。いや、あかんて、これは。
〔2人で13皿〕