海!

Too2005-08-02


到着! 残念ながら曇りで夕日は見えず。バーベキューして早めに就寝。明日こそ泳ぐぞー!


追記:海の家での過ごし方。
 いつも、昼は水着のまま、カップヌードル(なぜか海やプールで食べなくなるなる。『がんばっていきまっしょい』の冒頭の石田ゆり子の気持ちがよくわかる!)や地元名物のうどんやレトルトカレーなどで軽くすませ、2〜3時頃、スイカを食べて、4時半ぐらいに海から上がり、バーベキュー&飲みタイムに突入! 北海道からお取り寄せしておいたジンギスカンや焼き肉に、焼き鳥、ソーセージ、たっぷりの野菜、おにぎりやお餅、スルメ、マシュマロなどなど、焼いて焼いて焼きまくります。そのまま食べられるおせんべいやクッキーなんかも、ちょっとあぶるととてもおいしい。
 あ、ここで、BBQひとくちアドバイス! ピーマンは絶対絶対、丸のまま焼くべし。切って焼くと干からびておいしくなくなりますが、丸ごと少し焦げ目がつくぐらいまで焼いて、焼き肉のタレなどをつけて食べると、6個100円のフツーのピーマンが1個200円のパプリカに大変身。家庭のグリルでも、ぜひお試しください。じゃがいもはフライドポテト大に切って焼いてもおいしいですが、さつまいもは1〜2センチの厚さに切って、バターと共にホイルで包んで焼くと、ホクホクになります♪ カボチャは、直焼きでもホイル焼きでもお好みで。ニンジンは焼くよりもキュウリかなんかと野菜スティックにでもしたほうが、焼けるのを待つ間のおつまみになっていいと思います(おいしく焼けたためしがない)。キャベツは適当にちぎって、さっとあぶる程度に。うちは鉄板ではなく、網焼きなので、キノコ類はエリンギがイチオシです。たまねぎも忘れてはいけませんよー!