“ハレ”続きでしたが

 8月に入ってから連日、祭りの日々でしたが、そろそろ仕事も再開。日常生活に戻らなくてはなりません。まぁ、日常だって、暇な大学生のような、授業があったりなかったり、バイトしたりしなかったり、という日々ではあるのですが、実はいつも仕事待ち体制。仕事が入ったら、遊びをキャンセルしてでも働くハメになるのが“プロワーカー”なんですな。なので、「○〜○日、休みます!」と宣言して、仕事のメールも電話もほとんど来ない、という、本当のお休み期間というのはとても貴重なんです。8月31日、夏休みの終わりのような、少しの寂しさを覚えつつ、仕事に戻ります。


 そういえば、“プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!”に当選しておりました。わざわざ見に来てくださった皆さんは、突然の海の画像&ムーミンの群れに驚かれたのでは。もしよければ「2005-07-23 プロワーカーって」という文章をご覧ください。今さらですが。


 あ、ついでに、独立に関して思うことをもうひとつ追加。最近、会社を辞めてネットショップを起業した人から聞いたのですが、いちばん大変なのはやはり経済的なこと。特に、国民健康保険を払うのに苦労しているそうです。会社員の方は、会社が保険料や年金の一部を負担してくれて、なおかつ、お金を貯めて独立しようと思えるほどのお給料をもらっていますよね?(給料に不満があって辞める人もいるでしょうけど)。保険料は前年度の収入に応じて、額が決まります。下手したら月に3万とか5万とか、請求されるんですよ、平気で。独立したてで、収入が月に15万だとしましょう。家賃が8万? 保険5万? 生活できませんって。
 あと、定番のアドバイスですが、クレジットカードを作っておくといいです。望んでもいないクレジット機能付きカードの勧誘を受けて申し込んでみて、「審査の結果、残念ながら……」というお知らせを何通受け取ったことか!
 家のローンなどを組むのも難しいです。毎年きちんと確定申告すれば不可能ではないそうですが、独立してすぐではその実績もない。かといって、無理なローンを抱え込むのは論外ですが。


 さて。Amazonで何をいただこうかなぁ。やっぱり新しいムーミン本? それとも何か仕事がらみのものでも? わくわく。(←かわいくシメてみた)