初・住宅展示場

 昨日、近所の住宅展示場のチラシが入っていたので、冷やかしに行ってきました。
 いろんなハウスメーカーのモデルハウスがズラッと並んでいたので、それぞれの会社の売り、雰囲気、得意分野、営業姿勢などがよーくわかりました。現実にはありえない豪華ホテルのような夢の住宅を提示してみせるところ、安っぽいんだけど使いやすそうなところ、フレンドリーなセールスパーソンが記念品をエサにぐいぐいアプローチしてくるところ……。
 ちなみに、子どもたちのハートをキャッチするため、ミッキー、ミッフィーバーバパパ、ラスカルなど、いろんなキャラが大活躍でしたよー。幸か不幸か、ムーミンはいませんでしたが、住宅のキャラクターにはうってつけのような気も。パパが大工道具を手にしている絵なんかもありますしね。
 ……確かに、我が家は20坪に満たない狭小住宅ですけどね。中古住宅購入で資金は底をついたので、建て替えなんてまだまだ想定外ですけどね。フラッと散歩がてら行っただけなんで、身なりも見るからにビンボーでしたけどね。○ーベルハウスめ〜! 他に客もいないのに、そのやる気ナッシングな態度はなんだーーー!! もうCMを見ても、イヒッ!なんて言ってやらないからなー。○サ○カセイの仲間たち〜♪とか歌ってやらないからなー。宝くじが当たっても、建て替えは他のメーカーに頼むからなーーー!!