健康第一

Too2005-09-27

 ロハスって言葉が流行っている、いや、流行らせようとする動きがあるみたいですね。エコと健康を意識した暮らし、みたいな意味なんでしょうか。坂本龍一氏が広告塔みたいになっていることぐらいしか知りませんでしたが、本日の折込み広告によると、氏は携帯用マイ割り箸を持ち歩き、白檀のお香と扇子、備長炭ワールドミュージックのCDなどを旅先にも持参しているそうです。グッズのうちの何点かは『ソトコト』ショップで買ったそうで、やはりどこぞの出版社の陰謀のかほりがします。ちなみにその広告、最後はカルティエかなんかのジュエリーのタイアップ記事広告になっていて、それもロハスなのか、それともまったく関係ないのか、釈然といたしません。


 前置きが長くなりました。お友達のブログに豆乳の話が出ていたので、今日はお気に入り健康食品の画像をアップ。
 左上は自然食品店や沖縄物産展で買える黒糖菓子「ちょっちゅね」。ピーナッツをコーティングしたタイプなどもあるのですが、これはプレーンな黒砂糖のかたまりで、キャラメルを横半分にしたぐらいのサイズがひとつひとつ個包装されています。「ちょっちゅね」とは、ちょっとだけよ〜とかなんかそんな意味だったかと。1袋80グラム中にさんごカルシウムが1440mg配合されていて、全部食べても297kcal。ほどよい甘さですが、さすがに1袋全部一気食いは無理なので、ダイエット中、ちょっと甘いものがほしいときなんかにも最適です。頭脳労働の栄養補給にも。
 そしてそして豆乳! 左側の小さいパックのものはアメリカのオーガニックソイミルク。オリジナルとバニラがあるのですが、バニラでもそんなに甘くはないです。外出時、ご飯を食べ損なうことが多いので、こういう豆乳か、またはコンビニのゼリー飲料ですませるのがいつものパターンなんですが、んー、改めて(空腹じゃないときに)飲んでみたら、ちょっと麦芽っぽいクセがあるなぁ。豆乳が苦手な人にはオススメですが、豆乳loveな人には邪道かもしれません。
 右の青いのが自宅用。毎朝、ミキサーで作っている野菜フルーツジュースに入れています。にがりを入れて電子レンジでお豆腐を作ることもあるので、成分無調整が基本ですが、スーパーで買えるもののなかではコレがイチオシ。臭みがなくて、ほんのり甘い。他の豆乳より100円ぐらい割高ですが、許せちゃうぐらいウマイです。