初めてのオフ?

Too2005-10-01

 横浜ルミネの朝日カルチャーセンターで行われた『おめでとう!ムーミン60歳 ムーミンの国の児童文学』という講義を聞いてきました。講師は『ようこそ! ムーミン谷へ』などフィンランド語の翻訳を多く手がけている末延弘子さん。とってもキュートで愉快な方で、ほぼ予備知識がないテーマだったにも関わらず、すごく楽しめました。がぜん、フィンランド文学に興味が! 
 その後、りーのさんといっしょにムーミンカフェへ。はっと気づけば計6名(含むフローレン)が集まっていました。お名前を挙げていいものかどうかわからないので、控えますが、とても楽しいひとときでした♪ ネット上でお名前を拝見している方々にお会いすることができて、りーのさんからは貴重なお土産もいろいろいただいて。カフェのフードもどれもおいしかったし♪ 
 画像は懐かしい衣類たち。このなかの一枚を着ていったのですが、「ナイスクラップ!」と瞬時に見抜く眼力、恐れ入りました。