手帳&カレンダー

Too2005-10-04

 年末恒例、ムーミン手帳&カレンダーを買い込むために、吉祥寺ユザワヤへ行ってきました。どちらも20%オフ、ふふふ。ところがっ! カレンダーは全種類揃っていたのですが、サンスターの手帳が小さいほうしかな〜い! 売り切れとは思えない状況なので、入荷しなかったのかなぁ。学研は全種類あったのですが、今年はあまりそそられなかった(フリーメモ部分など、ラブリーな雰囲気が強まっているような)ので、システム手帳用のリフィルのみ購入。リフィルも一昨年ぐらいまでは2種類あって、どっち使おうかな〜と迷う余地があったのですが、今はアニメ風のものしかないのが悲しい。あと、今年は貼って剥がせるシールのミニカレンダーを見かけませんでした。ちなみにダブっている分と青スナフキンは自分用ではなく、お取り起き分です(笑)。
 ついでに、悲しいニュース! ユザワヤ吉祥寺店はムーミングッズの取り扱いを止めたそうです……。銀座の伊東屋と並んで、冬の時代にもムーミングッズを扱ってくれていた貴重なお店だったのに〜(しかも会員になると割引もあったし)。文房具やフィギュアや輸入玩具なんかを、ずいぶんここで買ったなぁ。あっ、もしや、処分セールがあったのか!? く、悔しい……。まとまったコーナーはなくなっても、カードやノートなどはそれぞれのフロアで買うことができると思います。昨日はカードやハンカチはチェックしませんでしたが、学習ノートがかなりの種類ありました。まー、「れんらくちょう」とか「えにっき」とか買ってもしょうがないので、手は出しませんでしたが(笑)。