お寿司と焼とん

 昼は吉祥寺のちょっと高めの回転寿司「まぐろ人」へ。ネタがショーケースに並んでいて、おおっ、ボタン海老〜!とか、子持ち昆布うまそ〜!と思っても、値段が気になる自分が悲しい。シャリの上にネギトロがこんもり乗った、モンブランのような“びっくりネギトロ”、1本丸ごとのあなご、ウニとイクラの2色盛り、中トロ、本日のおすすめのカツオとサヨリなどなど、どれも美味でございました。フグの唐揚げなど、おつまみメニューも充実♪
 夜は乗り換え駅の東中野で、焼とん屋さんへ。西口右側(ポレポレ東中野側)に大繁盛の立ち食い焼とん屋さんがあるのですが、椅子も荷物置き場もない感じなので、左側に新しくできた(といっても数カ月たっていると思いますが。前は名物太鼓屋さんがあったところです)店のほうへ。線路沿いなのでホームからも赤い看板が見えます。こちらは椅子もあって、種類も豊富。焼とん以外のメニューも普通の居酒屋並に揃っていて、お酒もひととおりありました。で、かんじんの焼とんがすごーーくウマウマ。ジューシーで歯ごたえもちょうどよく、どれもおいしかったです。好みはあると思いますが、レバーもおいしかったし、ハラミ、ナンコツ、カシラ……!! どれでも1本100円というのもウレシイ♪
〔昼も夜も2人で約3000円。夜はお酒込み。どっちがバリュー?〕