レア? 年代物のレコード

Too2005-10-05

 平成ムーミン再放送、昨日は「夏祭り」の冒頭、ムーミン屋敷が水没して芝居小屋に逃れるエピソードでした。東京も雨が降っていますが、フツーの雨です。さきほど、後ろの家(耳のやや遠いご老人2名)に、「ノアの方舟は実話だと思いますか?」と何度も問いかける宗教系勧誘の人が来ていました。
 本日の画像は、とてもお宝度の高い、でもボロボロなので値はつかないであろう、レコード『ねぇムーミン』。学生時代に友人がくれた(奪い取った?)もので、ムーミングッズ収集のきっかけともなった一品。友人が子ども時代に落書きをして、破ってしまったそうです。
 歌詞引用NGなのが残念ですが、「ねぇムーミン」はじめ、「おはようムーミン」「おやすみムーミン」「さよならムーミン」「蝶とムーミン」「ムーミンとバッタ」等々、手抜き?と疑いたくなるようなタイトルがズラリ。なかでも気になるのは「ママはインチキ」と「蟻の遺言〈ムーミン様へ〉」。メロディがつけばそうでもないのかもしれませんが、「蟻〜」は歌詞(by井上ひさし)だけ読むと、かなり暗いです。レコード本体は一応、再生可能のようなのですが、プレーヤーが手元にないのでした。