IQ

 万難を排して参加してしまったテレ朝の『テスト・ザ・ネイション』。80問のテスト問題(クイズ?)に答えて、年齢ごとに異なる表に当てはめ、IQを割り出すというもの。途中、CMを利用した記憶問題なんかもあって、かなり信憑性はアヤシイ。結果、66問正解=IQ125ってことで、まぁ、平均点はクリアという感じですが(少なくともホリエモンには勝利!)、納得いかなかったのが、左脳と右脳の働きのよい部分からタイプを割り出して適職を求める、という部分。ことばに関する問題がパーフェクトだったので、典型的な左・左タイプ(左脳で捉え、左脳で表現する)とのこと。適職は詳しいことは忘れましたが、公認会計士とか事務職とか、ぜってぇ無理!な感じのものばかり。いちばん点数が悪かったのは「足し算」でしたし。フタケタ以上の計算って、暗算できないんですよねぇ。
 このクイズは携帯電話でもチャレンジすることができるようです。過去問はサイトにも上がっている模様。興味のある方はどーぞ。