新年4日の食卓

Too2006-01-06

 魚介詰め合わせ便が届きました。母が実家に眠っていたものを適当に寄せ集めて送ってくれたので、もともとは高価なものでもピチピチではないし(むしろ冷凍でガチガチ)、組み合わせもめちゃくちゃ。特に、この伊勢海老! ボイル済だったのですが、手足とヒゲがもぎとられちゃってるんですよ、無惨にも。送るのに邪魔だったらしいんですけどね。確かにラップもジプロックも突き破りますし。きれいな紅色ボディなのになぁ。なんか、めでたいっていうより、もの悲しい感じ。ちょっとブキミでもある。……味はよかったですよ、ええ。でも、伊勢海老って、「海老を思う存分食べた! 食べても食べても海老」って感じで、だったらフツーの海老をいっぱい食べても味は変わらないのでは、と毎度思ってしまいます。味噌はうまかったですよん。
 あ、隣の色のキモチワルイ感じのは、ひおうぎ貝。ホタテみたいな感じで甘くて美味でした。