生牡蠣

Too2006-02-18

 というか、執念が実って、生牡蠣を食べまくってきました。品川の駅ビル内にある、このお店。1週間前に電話しても予約枠はいっぱいだし、当日も当たり前のように「2時間待ちです」などと宣告され、過去3回も入りそびれてきました。今回はディナーにはちょっと早めの時間に行って、30分待ちでやっと入店!
 10種類ぐらいの産地の牡蠣があったと思うのですが、そのほとんどすべてを試し、ずっと気になっていたブロン種(フランスによくある、丸い種類の牡蠣)も食べることができました。アメリカ産のこぶりのものも味は濃いのですが、結論としてはやはりおおぶりの日本のマガキがいちばんおいしい。特に、三重県的矢! 手前味噌というか、原点回帰という感じですが。ちなみに生牡蠣はone-piece450円ぐらい。ペロリと一瞬で食べてしまうのに。海に行けばいくらでも自生しているのに。