ノロ〜

 日曜日の日付の日記ですが、実は今は月曜日です。気持ちが悪くて、日曜日は一日ふせっていました。当然、お買い物にも行けず。さきほど、病院に行ったら、ノロウィルス!との判定が。驚きました。食中毒って……(以下、自己規制。興味のある方だけ、続きを読んでください)
 吐き気とお腹を下す、上下両方にくるのが食中毒。吐き気だけで、痛みがあるときは胃炎。と、思い込んでいたのですが、今回は痛みはなく吐き気だけ。しかも、牡蠣を食べてから35時間ぐらい経過しての発症。ノロウィルスの潜伏期間は48時間ぐらいだそうです。まぁ、翌日食べた馬刺しへの疑惑も捨てきれませんが、いずれにしても同行者たちはピンピンしている様子。弱っていたのか、それともたまたま悪い部位を食べたのか。二枚貝にウィルスが含まれることが多いので、二枚貝を生で食べる数少ない機会(=冬の生牡蠣)が原因のナンバーワンらしいです。
 ノロウィルスは、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などのほかに、悪寒、軽い発熱なども伴うようで、風邪と混同されることもあるそうです。発症後は2〜3日で、ケロリと収まるようですが、吐瀉物や便から感染することがあるので、注意が必要。と言われてもどうやって注意するんだよー?と思いましたが、よく手洗いすることが大事だそうです。