変な野菜×2

Too2006-03-18

 新宿のタカシマヤ地下で、変わった野菜を見つけました。どっちも水洗いして、そのまま何もつけずに食べたんですが、初めての味と食感でした。
 画像(上)はクリスタルリーフ(水晶菜)450円。シャッキリ塩味!というコピーがついていますが、まさにそのとおり。ローメインレタスをみずみずしく、少し柔らかくした感じで、ほのかに塩味が! 変! 表面の透明の粒々は水滴ではなくて、葉っぱの一部です。どうやら佐賀県の特産らしいです。
 画像(下)はグラパラリーフ。10枚280円。こちらは、はなまるでも紹介されたようで、ややメジャー。バラバラの状態で売られていたのですが、ネットで見たら立派に鑑賞用にもなりそうな多肉植物でした。レモンを水っぽくしたような酸味があって、なんとも不思議〜。甘味を足せば、アロエヨーグルトのアロエに近いかも。デザートにもよさそうです。
http://www.a-a-j.co.jp/about/index.html
↑通販もしているメーカーのサイト。正確な栄養価が知りたいところなんですが。