すばらしい日々

 ソニーのハンディカムのCMで使われている曲が気になって気になって。クレジットによるとユニコーンの曲なのですが、ユニコーンってなぜかまともに聴いたことがなかったんです。ここのところ連日仕事に追われているので、テンションをあげようと、懐かしい日本のCDばかりかけています。ピチカートファイブとかオリジナルラブとか。で、矢野顕子の『エレファントホテル』を聴いていたら、妙にメロディが引っかかる。ユニコーンの『すばらしい日々』のカバーでした。アッコちゃん節は大好きだけど、こうなるとますます奥田民夫の声で聴きたくて聴きたくて。ダウンロードでも買えるのですが、自分の環境が対応しているのかどうか確信が持てないんだよなぁ。
 似たようなことが、UAの『Nephews』を聴いていたときにもありました。『トンネルぬけて』。ボ・ガンボス! 在りし日のどんとのお化粧した顔とか、ハマっていた友達の(今思うと爆笑モノの)格好とかが浮かんできて、収拾つかない感じ。
 今のBGMはYMO。若い頃はお金がなくてレコード(!)が買えなかったアーティストの再発CDを大人買いする日々。最近の若い人の音楽はさっぱりわからなくてねぇ。ええ。