柴桜

Too2006-04-20

 一昨日はぽかぽか陽気、昨日は曇り時々晴れ、今現在は台風のような風雨。春の天気は変わりやすいですね。
 仕事の予定が変更になってしまったので、秩父の羊山に芝桜を見に行ってきました。5分咲き、との情報だったのですが、早いぐらいのほうがいいかなぁ、と。……やはり見頃を狙っていったほうがよかったかも。人出は多そうですが。
 西武秩父線横瀬駅で下車して、柴桜の丘まで徒歩15分。要所要所にのぼりがあり、ガードマンもいて、わかりやすかったです。駅には全然売店が出ていなくて拍子抜けしたのですが、会場内にたくさんの屋台が出ていました。
 写真をいろいろ撮ったので、数日この話題でいこうかと思いますが、まずは芝桜。丘は思ったほど広くありません。11種類35万株だそうですが、なにしろ、小さな花なので。よく手入れされているので、満開をすぎても見苦しくはなさそうです。 駅から意外に近い、さほど広くはない、ということで、近くの温泉や苺狩りなんかを組み合わせてプランニングされることをおすすめします。
 画像はあえてブルー系の部分を撮ってみました。オーキントンブルーという品種だと思います。ほんとはやはりピンク系のほうが鮮やかでキレイです。