マヨ瓶の使い道

Too2006-05-09

 すでに2瓶が空になったキユーピームーミン瓶入りマヨネーズ。今のところ、ベストな大量消費ワザは、カントリーマヨケーキとマヨチーズクッキーですが、和風豆腐グラタンとかポテトサラダとか、地道に消費しています。その努力の成果が腹まわりに現れてきているような気がしないでもないですが。
 で、空いた瓶をどうするか。やはり空き瓶といえばジャム、ジャムといえば苺、ですよね。小粒の苺が1パック100円だったので、3パック買ってきてジャムを作りました。
 苺の重量の1/3ぐらいの砂糖をまぶして、数時間置き、水分が出てきたら、吹かない程度の強火で20分ぐらい煮る→レモン汁かクエン酸を入れる→トロミがついたら出来上がり! と、ネットでみたレシピは簡単そうだったのに、30分ぐらい煮てもサラサラ〜。最初にあまり水分が出なかったので、余りものの白ワインを少量入れたのがいけなかったんでしょう、きっと。手元に(なぜか)ペクチンがあったので、投入するかどうか迷いましたが、ヨーグルトソースだと思えばサラサラでもよいので、やめておきました。鍋いっぱいの苺が、2瓶に収まっちゃいましたよー。るるるー。しっかし、コレが甘酸っぱくてすごーくうまい! 色もキレイ!!
 画像の横にいるのは『ムーミン谷の冬』の、ジャム瓶を抱えたムーミンのフィギュア。おいしい苺ジャムをキープして、どろどろのこけももジャムをヘムルに食べさせようと企む悋気なムーミンの話、大好きです(笑)。