多摩動物公園

Too2006-05-16

 庭園美術館だけで半額は回収できるし……ということで、ぐるっとパスを買いました。
 土日によく働いたので、勝手に振り替え休日。しかし、月曜日は動物園や美術館は定休日の確率が高いので、水曜定休の多摩動物公園へ。
 画像はものすごーくおくつろぎモードのアカカンガルー。お見苦しくないよう、ちょっと加工しておきました(かえっていやらしげ?)。手(ほんとは前足)のポーズが人間っぽくて可笑しい。
 多摩は都心から遠く感じますが、京王線特急で30分、片道300円ぐらい。
 ここのウリはコアラなのかな。木のてっぺんでゴムまりのように丸まって眠る姿がキュート。あと、ウォンバットのチューバッカ(固体名)が元気に動いていてうれしかったです。ライオンは10頭ぐらい、ゴロゴロしてました。いちばんカメラマンたちのターゲットになっていたのは巣穴から出たばかりのオオカミの赤ちゃん。パッと見、犬の子どもと変わらない感じでしたが、やっぱり動物の子どもってかわいいもんですねぇ。ニホンザルの赤ちゃんもかなり小さくて、見ていて飽きませんでした。誰も写真は撮ってませんでしたが。
 ついでに。多摩動物園の近くには多摩テックとクアガーデンがあります。お湯と展望は悪くないのですが、前に行ったときには近所の方の溜まり場みたいになっていて雰囲気がいまひとつ。なので今回は寄らずに帰ってきました。でも、久しぶりに広い園内を歩き回ったので、筋肉痛です。