ぐるっとパス

Too2006-05-17

 都内の美術館・博物館の入場券・割引券がセットになって2000円ポッキリのお得なぐるっとパス
 横暴マッチョ都知事のおこなった、数少ない善いことのひとつ。しかしコレが重いんですわ。細長い形状なのでかさばりはしないものの、はかったら110gもありました。携帯電話とほぼ同じ重さって、勘弁してくださいよー。切り離し無効なので、不要なチケットも毎回持ち歩く羽目になるし。絶対行かない施設のチケットは捨てちゃおうかなぁ、相×み×を美術館とか(笑)。英語と日本語で情報が記載されているのはいいんだけど、字が細かくてアブハチトラズな感じなので、言語ごとに別バージョンにして軽量化をはかってはいかがでしょうか。っていうか、切り離して必要に応じて持ち運べる情報冊子部分と、軽量スタンプカードに分けるべき! あと、もうちょっと高くてもいいので、期間が長いとうれしいんですが。ツーリスト用1週間パスと、都民用1年パスを作るってどうよ?