はーべすとのランチ

Too2006-05-18

 先日、池袋のメトロポリタンプラザ内で『かもめ食道』を見たときに食べたランチ。シネ・リーブルは当日分の入場予約可能なので、次の回のチケットを買って予約を入れて、その間に腹ごしらえ。自然食バイキングのお店が出来ていたので、そこにしました。ひとり1554円で、ドリンクもデザートも食べ放題。バイキングってあまりいい思い出がないのですが……
 とにかく品数が豊富。使われている素材の数も多種多様。30品目軽くクリア!って感じ。ご飯だけとっても、発芽玄米、麦飯、炊き込みご飯、炒飯、野菜粥、と揃っていました。とても薄味でヘルシーなのですが、ごまかしが効かない分、バイキングだとちょっとツライ(もったいない)ような気も。あと、つい食べすぎてもOKと思うべきか、食べすぎたら意味ないじゃんと考えるべきか、悩むところ。
 この日のデザートは抹茶ババロア、りんごのクラフティ、かぼちゃようかん、五穀米プディング、さつまいもココナッツミルク、トロピカルフルーツのシロップ漬け(缶詰)、グレープフルーツ。生のフルーツがもうちょっとほしかったですね。