W杯初戦

 日本対オーストラリアを見ました。以下、単なる日記的メモ。
 びっくりしたー。ほんとサッカーって最後まで何が起こるかわからないのがおもしろいですね。
 スポーツ全般にほとんど興味がないのですが、なぜかワールドカップだけは見ます。しかも、とりあえずは日本戦。理由が判明しました。選手の数が多いので、日本以外のチームだとスター選手しか判別できないのです。しかも、日本は毎回、早々に××(伏せ字)してしまうので、準決勝あたりから心置きなくフラットな目線で鑑賞できるのも○ いやー、愛国教育を受けなかった世代なんで、報道やブログのコメントなどで、当たり前のように日本(だけ)を応援しているのが理解できません。無理やり贔屓目な報道を見ると笑ってしまいます。どう見ても押されてたじゃん、シュート数なんか1/3ぐらいだったし。(蛇足ながら、だから愛国教育が必要だ、って話ではありません。愛国教育の前に冷静な目と国際意識を育てるべき、って話です)