上野動物園

Too2006-06-14

 ぐるっとパス有効ポイントが密集している上野エリア。一気に元を取るべく、まずは上野動物園へ。もう何年も前にデート(!)で行ったおり、あまりのノスタルジックな雰囲気にしんみりしてしまった記憶が。ところが! 旭山動物園に動員数を抜かれてしまったショックで意地を見せたのか、いい具合にリニューアルされていて1日かかっても見終わらない勢い!
 いきなりキジのオンパレード&じいさんパンダからスタートするのはさておき、アフリカエリアがとても充実。象の森、ゴリラ、ライオン、トラあたりは展示スペースも工夫されていて、生き生きした生態を間近で見ることができました。個体数でいうと多摩動物園には及びませんが、あんなに張り切ってるライオンは初めて見たよー。夜行性のはずなのに。それとも発情期だったんでしょうか。餌の時間にうまく合わせると、すごい勢いで餌を吸い込むアリクイとか、ツチブタとか、おもしろいものがいろいろ見られます。
 そうそう、上野動物園といえば、カバ。特にコビトカバムーミンとの類似が指摘されていますが(過去、「ムーミンだよ!」と言ってコビトカバの記事をくれた人が複数名、存在)、まぁなんていうか肌あいが確かにむにゃむにゃむにゃ……。実物のカバは獰猛な感じですが、コビトカバはかわいいです、とても。
 というわけで、すっかり動物園だけで終わってしまったので、博物館などは改めて出直すことにしました。敷地面積はそんなに広くないはずなのに、高低差がうまく使われているのか、とても広く感じました。爬虫類館はちょっとした植物園みたいだし、時間切れで楽しめなかったけど、子ども向けの動物触れ合いコーナーもありました。不忍池あたりでまったりお昼ご飯を食べるのもおすすめ。
 有料モノレールがあるのですが(大人150円、子ども80円、だったかな)、乗りたいと騒ぐ子どもに「だったら自分で稼いでみな!」とすごむお母さんに遭遇。素敵(笑)。「2人分でソフトクリームが買えちゃうよー」と、食い気を優先したのですが、ソフトクリームはなぜだか溶けかかったバニラアイスの味がしました。子どもの頃によく食べた、紙パック入りの明治スーパーカップみたいなやつ。あ、園内の食堂にはゴリラ用メニューを人間様用にアレンジしたものが食べられます(お粥とかフルーツとか)。すっかり忘れてて、他のものを食べてしまいました。ざんねーん。