型抜きステッカー

Too2006-07-03

 先日、上野に行った際、アトレの正面あたり(丸井のアメ横側の並び)で、ヤマシロヤというおもちゃ屋さんを見つけました。キディランドが上野っぽくなったみたいなお店です(笑)。
 4階(だったと思う)で「外国絵本キャラクターフェア」をやっているというので、そりゃもうムーミンがいないはずはない!と意気込んでいったところ、はらぺこ青虫やチェブラーシカはいるのに、ムーミンは影も形もなく……。連れいわく「もうムーミンは終ったんだよ(笑)」。冷や汗をかきながら、3階(多分)のあんぱんマンなどの子ども向けキャラ売り場に移動。連れも「ムーミンはお子ちゃま向けなんじゃない?」と口ではイジワル言いながらもちゃんと隅まで探してくれたのですが、やはり発見できず。半ばあきらめつつ、2階へ。ジブリに押されつつも、レジ横の奥あたりにちゃあんとムーミンコーナーがありましたっ! これがまたスペースは狭いながらも、60周年記念ぬいぐるみやアラビア製品、ミイとスナのミニ時計など、なかなかの品ぞろえ。
 で、その時点では見たことのなかったステッカーを発見しちゃったのです。15〜20センチぐらいと大判で、くっきりすっきりした線がなかなかかわいい♪ ええ、そうです。その後、ドリぽけダイアリーで大々的に紹介され、通販も始まった、アレです。クレジットを見ると、Small Planetなので、ベネリックじゃないんだぁーと、なんか勝手に納得しつつ、暑さにヤラれて思考停止したまま、全種類お買い上げ……って1枚210円っすよ。210円も積もれば、2310円っす。
 バイヤー日記やドリぽけサイトで、ああ、こういうのが出るんだー、こんな新商品があるんだーって、冷静に情報を得ておくと、欲しいもの、買わなくていい物の判断がある程度出来るのですが、店頭で現物を初めて見てしまうと「ここでしか買えないかも!?」と思ってしまうのがヤバイです。最近はようやくソニプラでTシャツを買い込む悪癖がなくなったのに、思わぬところで散財してしまいましたの巻。