50の質問

 昨日に引き続き、本日もワールドカップの準決勝の結果を遮断して過ごします。でも、ネット依存症なのか、一定時間はパソコンを起動せずにはいられません(オフラインで仕事しろよ、って話です)。
 なので、Snu☆snu Blogさん(http://blog.livedoor.jp/snufkinn_nekotama/)作成の「北欧好きが答える50の質問」に答えてみることにいたしました。こういうのって、前に「ムーミン好きが答える〜〜」の回答を間違って消してしまって脱力して以来、試したことがありません。以下、長文ですのでご注意を。


  • 01 HNを教えてください。

too-tickyです。厚かましいですね。

  • 02 性別・年齢・職業を教えてください。

不定・不詳・フリーです。

  • 03 北欧へ行ったことがありますか?ある場合は国名も教えてください。

まだ、ないです。フィンランドの方から同じ質問をされて、「No」と答えたら、「not yet」と直されました。

  • 04 行ってみたい北欧の遺跡・観光名所はどこですか?理由もどうぞ。

クルーヴ・ハル島。トーヴェ・ヤンソンさんの息吹を実感したく。

  • 05 行ってみたい北欧の都市はどこですか?理由もどうぞ。

ヘルシンキ。言うまでもなく、ムーミン好きなので。

  • 06 『北欧』という言葉からイメージする色は?

白と青。フィンランド国旗ですね。

  • 07 好きな北欧のアーティスト(ジャンル問わず)を教えてください。

ハノイ・ロックス(笑)。

  • 08 好きな北欧映画を思いつく限りどうぞ。

レニングラード・カウボーイ(笑)。

フィンランド。言うまでもなく……。

  • 10 ところで、北欧LOVE暦はどのくらいですか?

けっこう浅いです。ここ2〜3年ぐらい。

  • 11 北欧を好きになったきっかけや出来事はありますか?

ムーミン単体好きだったのですが、引っ越しを機にインテリアをいろいろ見るようになって、北欧デザインに開眼(ってほどでもないですが)。あと、昨年、ムーミン60周年の際にフィンランドの方と少しですが、交流があり、一気に愛が深まりました。

  • 12 北欧に行ったらこれだけはしてみたい!!ということは?

サルミアッキを食べます。

  • 13 北欧関連の情報や知識はどこから仕入れていますか?

サイトやブログ。主なところはお気に入りに入れていて、あとはその都度、得たい情報を検索しています。

  • 14 北欧関連のおすすめサイトがあれば教えて下さい。

同上。

  • 15 北欧関連のおすすめTV番組があれば教えて下さい。

ないです。

  • 16 北欧の言語を話すことが出来ますか?それは何語ですか?

フィン語のテキスト(CD付き)を買いました。「キートス」から進んでません。

むかーしむかし。でっかい人(神?)が出てきたような記憶しかありません。

  • 18 北欧についての本で愛読している(いた)ものがあれば、書名を教えて下さい。

ムーミンムーミン以外のトーヴェ・ヤンソンの著作。

  • 19 ガムを買うときは、やはりキシリトール入りにこだわってしまいますか?

ですね。北欧好きだからというよりは、歯に良さそうだから、ですが。

  • 20 北欧圏にペンパルやメル友がいますか?いる場合は国名も教えて下さい。

つい最近ですが、日本からフィンランドに移住(?)なさった方に、お世話になっています。あとは、昨年ご縁があったフィンランドの方にたまーにメールしますが、翻訳ソフト経由の英語でやりとりしているので、真意が伝わっているのか非常に疑問。

  • 21 もし北欧に行くなら、どれくらいの期間滞在したいですか?

ひと夏ぐらい、いや、いっそ1年は滞在したいなぁ。でも、現実的には10日間ぐらいが限界でしょう、予算的に。

  • 22 ところで、貴方の前世は何処の国の人だったと思いますか?

中国大陸(笑)。訪中したときに、すごく懐かしく、心地よく感じたので。

  • 23 手持ちの北欧関連のグッズで、これは宝物だ!と思うものはありますか?

今、パッと浮かぶのはアラビアのムーミン食器で廃盤のもの。譲ってくださった方のお気持ちも含めて、すごく大事なものです。

  • 24 北欧好きになってからライフスタイルに変化はありましたか?

ないと思います。どちらかというと、無駄が嫌いというライフスタイルが先にあって、それに合うものを探していくと、北欧や東欧にリンクする感じです。

  • 25 好きな北欧のブランドはありますか?

ブランド自体にあまり興味がないのですが、アラビアの食器は使いやすいと思います。

  • 26 北欧の食べ物でオススメのものがあれば教えて下さい。

スモークサーモンに目がありません。が、ノルウェーからの輸送距離を考えると、手放しで飛びついてはいけないようなので、最近は北海道産を選んでいます。

  • 27 反対に、これだけは食べたらアカン!という北欧の食べ物は?

噂には聞きますが、自分で失敗したものはありません。

見ましたよ。すごーくツボでした。

  • 29 IKEAに行ったことがありますか?

近々、行く予定です。

  • 30 北欧の文化や習慣で、日本も見習うべきだと思う点はありますか?

女性の社会進出(を支える制度)。

  • 31 北欧の文化や習慣で、これはちょっと…思うことはありますか?

嫁背負い競争?

  • 32 北欧に関する豆知識などあれば、教えて下さい。

東洋人より蚊に刺されにくい。ホントです。

  • 33 周りに北欧好きな友人はいますか?

リアルのお友達では、そーんなに熱狂的な人はいない気がします。

  • 34 何歳までサンタクロースの存在を信じていましたか?

え? 存在しますよね?

はい、動物園に入れられたこともあるんですよ……なーんて。ムーミン族とカバはなんの縁もないのであーる。

  • 36 オーロラを見たことがありますか?または見てみたいと思いますか?

見てみたいです。

  • 37 白夜の時期に北欧を旅したら、徹夜しますか?

うーん、1〜2晩はするかも?

ぐはー。あまり熟成が進んでないやつで、ひとつ。

  • 39 寒さには強い方ですか?

比較的。家族で行ったグランドキャニオン日の出ツアーのときも、他の人より元気だった気がします。

  • 40 一日だけ、長靴下のピッピになれるとしたらどんないたずらをしてみたい?

まずは馬を片手で持ち上げて、ぐるぐるまわってみます。

  • 41 北欧圏の人は珈琲をよく飲みますが、貴方はコーヒー派、紅茶派?

どっちも好きですが、強いて言うならコーヒー。フレンチローストあたりがいちばん好きです。

  • 42 『ニルスの不思議な旅』を読んだことがありますか?

むかーし、むかし。アニメも見てました。

  • 43 ザリガニを食べたことがありますか?また、食べてみたいと思いますか?

ありますが、はっきりと認識できないほど少量でした。高いらしいですね。ロブスターと血縁だと考えれば、きっと旨いと思います。

あると思いますが、あまり記憶にないぐらい少量でした(記憶をなくすほど飲んだわけではありません)。

  • 45 貴方が北欧の人に伝えたいと思う日本料理は?

おにぎり? 

  • 46 得意な北欧料理はありますか?

ベリーのジャムとパンケーキ。

  • 47 日本と北欧の文化で、似ているなぁと思うところはありますか?

あまり押しつけがましくない感じが似てる気がします。

  • 48 近々北欧へ行く予定はありますか?

失業とか病気とか、突発事故がなければ来年こそ!

  • 49 あなたの夢を語って下さい。

秘密。北欧がらみでは、クルーヴ・ハル島に渡ること。

  • 50 お疲れ様でした。最後に疲れた…以外で、一言お願いします♪

自分が北欧好きを名乗れるのかどうか、疑問を感じました。でも、楽しかったです。