ポスカム新旧ボトル

Too2006-07-07

 いや、とっくに「新」ではないと思うのですが、ポスカムのパッケージがちょっぴりリニューアルされてました。ムーミンケース目的で大量のガムを買ってから半年ぐらいでしょうか。相方の強力な協力もあって(ぐはは)あれだけ大量にあったガムをすべて消費。この勢いでグリコ(ビスコ、コロン……)も減るといいんですが、人間、得手不得手ってもんがあるんですね。
 今日は実家では消費できずに余りまくりの米とお茶っぱを送ってもらいました。この時期、水出し煎茶がオススメです。急須かポットにいつもどおりお茶っぱを入れて、水を注いで1〜2時間放置するだけ。一晩ぐらいじっくり抽出するなら、もっと葉っぱを減らしてもいいと思います。お湯を注げば、二煎めもそこそこおいしくいただけます。中国茶だと水だし二煎めもイケますが、日本茶はちょっと厳しいですね。
 そんなわけでお茶っぱはタダなので、ばんばん使って、外出時にもペットボトルに詰めて持っていきます。お茶に150円とか払うのはバカらしい……と思っていたのですが、ふと、自分でお茶っぱを買うようになったらそんなことも言っていられないんだなぁと気付きました。質のいいお茶っぱって高いですよね。親にはずっとずっと長生きしていただきたいものです。
 今日は金曜日。たまった仕事をやっつけます。今週はワールドカップのせいか、どうもお祭り気分で仕事がはかどりませんでした。リアルタイムで観戦したわけではないのですが。フランスVSポルトガルもすっげーエキサイト! ゴールはFKの1点だけでしたが、見応えがありました。明日はサクランボフェア♪だし、がんばって働きます、お〜っ!(←自分に気合)。