ハンカチ7(リース柄)

Too2006-08-28

 アラビアのチルドレンセットにも使われている、キャラ総出演のリース柄。全面に色が着いていないところが、また良いのです。価格が1000円になっている(1050円ではない)ので、税込み表示前のものらしいです。



 比較用にアップ画像を撮影してみました。
 コメント欄にも書きましたが、ハンカチはリース上がヨクサルで、中央に個別にいるのがスナですね。アラビアのほうは左側にまた別柄のスナがいます。元ネタは『ムーミンパパ 海へ行く』の表紙なんではないか(似たものが下絵として紹介されているのを見つけた)と思うのですが、うちには日本版文庫本しかないので確認できません。


 Ti-ti-uuさんから、2000年のカレンダーの額縁もリースですよ〜とお知らせをいただきました。

 とても細かく、見事に半立体化! 淡めの色使いもいいですね〜。カレンダーだった部分には便せんを入れて飾っています。


 そういえば、カレンダーの表紙にも使われていたような……と思い、探してみたら、今年の原画カレンダーでした。

 これがいちばん、原画に忠実なのではないかと。ムーミンの目はハートというか、かなりラフなタッチです。


 ついでに、アラビアのチルドレンセットを見せびらかし〜。

 1990−94年に作られていたもので、お皿と小さめのマグ、スプーンの3点セット。山形のボックスに入っています。現行のチルドレンセットシリーズのもっとも初期のもので、ずっと、欲しい!欲しい!!と思っていたら、つい最近、良心的な価格でお譲りいただくことができました。譲ってくださった方のお気持ちも含めて、大切な宝物のひとつです♪


 ……というわけで、結論としては、ハンカチは原画のまま、アラビアのほうがアレンジされている、ということみたいです。
 ムーミンは小説の挿絵と同じシーンが、コミックスでは違うタッチで描かれていたり、トーベさんの手によるカラー作品があったりするので、断定する自信はないのですが、このリースのママの絵(右下)って現在のアラビアマグ“ママ 赤”の元絵でしょうか?