パン2種

Too2006-09-11

 看板にも書かれている、「ブルーベリーとクリームチーズのパン」と「トリュフとひき肉のブリオッシュ」を買いました。トリュフは風味がはっきりわかるほどの量は入ってませんでしたが(180円ですから)、歯ごたえがかすかに……。ひき肉自体は良質なミートパイみたいな、硬すぎず柔らかすぎずの食感で、おいしかったです。やわらかくて口どけのいいブリオッシュ生地とも好相性ですね。ブルーベリー〜のほうは、生地に練り込まれたブルーベリーが意外に柔らかめ&甘め。ドライそのままじゃなくてシロップ煮? 塊のまま入っているクリームチーズは、ややプロセスチーズに近くなったキリのような味がしました。だいたい予想どおりの味ですね。赤ワインのつまみの“甘系担当”によさそう。ついでに、ハパンリンプ(平べったいライ麦パン)に、昨夜、秋鮭のムニエルの付け合わせにしたマッシュドポテトの残りをのせて食べました。これでスモークサーモンがあったら完璧!
 今日はムーミンベーカリー&カフェでパン教室が開かれてますね。作るものがお食事パンだったので心惹かれましたが、月曜日は何かとパタパタするし……ってけっこう暇じゃん! しかし、天気が変わりやすく、できることなら家で仕事をしていたい今日この頃。昨夜は夜半頃、すごい雷雨でした。