切手コンプリート!?

Too2006-09-30

 先日のプチ掃除の際、切手類を発掘いたしました。も、もしや、フィンランド製のムーミン切手、コンプリートかも? 記念&記録のため、画像をアップしてみました。ちっちゃい画像はポストカードいろいろ。まさに氷山の一角ですな(笑)。


 1992年発行切手の初日カバー(FIRST DAY COVER)。aさんからのプレゼントです♪♪♪ 切手とは違う絵柄の封筒の色合いがすごく素敵〜。消印のニブリングもかわいいです。スタンプショウの展示で見かけて、「なにコレ、持ってない!」と大コーフンだったのですが、まさか手に入るなんて……(感涙)。


 1994年。オンタイムで手に入れた最初の切手。切手だけなら760円と手頃な価格だったため、まとめ買いして欲しい人に譲ってました。切手の周りの、生えかけのニョロニョロと蝶のイラストがかわいです。


 切手帳(8枚)と大判のポストカード2種×2枚がセットになったのがこちら↓ いつどこでいくらで買ったのか、記憶にありません。ポストカード、いい感じなんですけど、写真が光っちゃってますね(笑)。



 あ、順序が逆になってしまいました。下が1998年で、上が2000年。
 1998年のほうは1つしか持っていないので表紙が写せなかったのですが、いかだに乗ったムーミン一家とトゥティッキ(ケンタッキーのレジャーシートの柄)です。
 2000年は『夏祭り』の絵柄ですね。こちらは先にポストカードだけ持っていて、切手は最近、日本のネットショップで買ったのですが、4枚セットなので額面が安いのか、578円と良心的な価格でした。


 ポストカード↓。


 切手を額装したもの。ポステージというらしい。フェリシモのサンタブックで平成9年に買ったようです。発行元はサンタクロース・エンバシィーで、価格は1つ800円でした。



 2002年のシール式切手と小さめのポストカードのセット。絵柄は『冬』ですね。こちらもショップによってはまだ在庫を見かけます。価格はセットで2000円ぐらい。去年、愛・地球博の北欧館からリターンメールを出したとき、このシリーズの切手で戻ってきたので、まだ在庫あり&現役活躍中ってことなのかも。



 2004年のエンボス加工切手の初日カバー。トーベさん、いい笑顔です。消印は踊るミイ。



 ついでに、2006年スタンプショウの記念消印セット。初日の消印はムーミンだったのですが、実際に出向いたにもかかわらず、品切れで買えませんでした。「売り切れ」と言い張る店員さんの背後に実物がいっぱい積んであって、???と思っていたのですが、ドリぽけのお買い上げプレゼントとして巡り巡って手に入れることができました。初日カバーは予約注文分をがっちり確保!ってことだったようです。3日めのスナフキンはmioさんにトレードしていただきました♪ 2日めのミイもドリぽけでもらっちゃったので、3日分揃い踏みです。



 消印いろいろ。手前は伊勢丹のプレミアムコレクション会場で押してもらった60周年記念のもの。



 もひとつ、お宝。便せんと封筒が一体になったもの、なんていう名前でしたっけ。古いフィンランド郵政のマークが入っています。素材はちょっと違いますが、印刷の感じが初日カバーに使われている封筒に似ています。住所を書く側、裏、便せん面と、それぞれに原画イラストが入っているのがたまりません。入手経路不明なんですが、前にアップしたシールもどきと似ているので、母のフィンランド土産かもしれません。あ、このトゥティッキのポーズ、反転するとアラビアの冬限定マグでは!?