クッキースタンプ

Too2006-10-22

 風が吹けば桶屋が儲かる。新柄のマヨ瓶を買いたい→残っているマヨネーズを使わねば→クッキーを焼こう→クッキースタンプでムーミン柄にしたらどうかな→PEIKKOに買いに行こう! そんな流れで、先日のPEIKKO行きが敢行されたわけなんですが、やっとクッキーを焼きました。
 うーん。肉眼でもよーく見ないと柄が判別できないので、画像だとまったくわかんないですよね。
 右がマヨクッキー(マヨネーズ140g+粉280g+チーズ粉60g+卵半分+牛乳少々)。こちらは柄はまったく不明。左は型についていたおすすめレシピ。アーモンドプードルがなかったので、粉の量を調整して、紅茶の葉っぱを入れました。こっちはまあなんとか見えます。↓拡大図

 主人公だと言うのに、ムーミンがいちばん判別しがたい(笑)。
 ムーミンのクッキー型は他にも2種類持っていますが、型抜きクッキーって生地を伸ばすのが面倒なんですよねー。チョコチップ入りドロップクッキーとか、または手で生地を丸めるだけの楽ちんレシピが好きなので、このクッキースタンプには飛びついたのですが……。思うに、型の凹凸が少ーし浅すぎるような気がします。
 陶器製の型自体は、すごくかわいいです。台の部分に浮き彫りになっているキャラの名前が、MUUMIPEIKKOとか、フィンランド語なんですよー。
 あ、マヨ瓶の中身は紅玉ジャム。ヨーグルトに添えて食べます♪