手帳2007

Too2006-10-28

 もう使ってます。10月始まりなので。
 ソニプラで、ちょうどいい長さの木軸のペンも買いました(写真、下)。一見、鉛筆みたいなのに、書き味のいい細ペンが仕込まれているのがツボ。カラフルな色のものもありました。(後日、同じものが西友でセールになってて軽くショック……)。以下、手帳にまつわるどーでもいい話。
 例年、6穴システム手帳にムーミンのリフィルを仕込んで使っていたのですが、来年のは発売されないみたいなんです。原画、アニメ風も(サンスターも学研も、という言い方もあるか)。リフィル単体はなくてもシステム手帳が出ていれば、中身だけ使うという手もあるのですが、それすらないらしい。で、もう重いシステム手帳を持ち歩くこともないや……と、気を取り直して“軽い手帳の旅”としゃれこむことにいたしました。
 この薄型手帳(一応、二色とも買った(笑))、イエローにはスナフキンがいる(ポイント↑)のですが、なんというか、このカットのムーミンの表情が好きになれません(笑)。なぜ、はにかむ!? で、レッドのほうもまたあまり好きではないフローレンとのツーショット(ポイント↓)。でも、ムーミンは何やら醒めた目で、うっとり顔のフローレンを見つめているし(↑)、ミムラ姉さんもいます(↑↑↑)。どうやら、ムーミンのうっとり顔とモジモジ顔があまり好きではないようです。笑顔もいいですが、困り顔とか思案顔のほうが好き。
 結論としてはレッドを使うことにしたわけですが、ブルー系が中心のカバンのなかで、浮きまくっています。実はそれが狙い。よく駅の自動券売機の前やレジで、財布を探してモタモタしている人、いますよね。そういう事態を避けるためには、財布や手帳などのパッと見つけたいものを派手な色にしておくといいんだそうです(カバンから全部、派手な色の人には当てはまりませんが)。3WAYペン(写真、中央)も、これまでなら迷わずブルーのムーミンかグリーンのスナにしていたのですが、あえて、レッドのミイを選択。でも、ゴツすぎて、手帳には付けられないので、別途使用。 
 ついでにもうひとつ。この手帳、強烈にビニール臭かったので、取り出すたびに「安っぽい」とヘコみましたが、かなり匂いは薄くなってきました。でも、ビニールカバーを外して、むき出しのボディを見ると……またヘコみます。見ないほうがいいです!