エコカイロ

Too2006-12-06

 エコという言葉に弱いです。ムーミンにも弱いです。というわけで、エコカイロ。またしても全種類買ってしまいました。中の金属盤をカチッと押すだけで、液体がしゅわ〜っと白濁して発熱します。不思議で楽しいです。約40度で1時間なので、朝、仕事前に手を温めるのにいいかなぁ、と。タオルにくるんで首に当てていたら(自宅でですよ)2時間ぐらい持ちました。
 が、問題は再生方法です。布にくるんで沸騰した湯に入れ、10〜20分、もとの液体に戻るまで温めるんだそうです。やってみましたが、完全に戻るまでには火にかけたまま、けっこう時間がかかりました。いちいちタオルが濡れるのも嫌だし、ついでに煮沸しちゃえ〜とお手拭きでくるんだのですが、ビニール臭が移りました。お風呂につけるだけて再利用可、ぐらいじゃないと、エコとは言えない気がします。