カフェのクリスマス

Too2006-12-18

 昨日はムーミンカフェのクリスマスパーティに行ってきました。
 去年は予約いっぱいで断られてしまったので、初めての参加です。ディナープレートもケーキもおいしかったのですが、元気いっぱいな青ムーミンにかなり気をとられてしまっていたことは否めません。



 大人用ディナープレート。温野菜がいきなり和風(笑)。鴨のローストは前回食べたときとちょっと違ってて、普通になってました。チキンのキノコクリームソースはかなりのボリュームでした。



 かわいいはおいしいはのデザート。ムーミンクッキーかビスケットがついててもよかったような気はしますが、ピスタチオと苺入りをサンドした雪だるま型のマカロンがとても美味でした♪ ちなみに子供はハンバーグや空揚げの乗ったプレートに、一回り小さめのデザート、ソフトドリンクは飲み放題。大人は食後にコーヒーか紅茶がつくほかは、ソフトドリンクもバッチリ追加料金でした……。パンもなかったので、ちょっと物足りないような。で、会費は3150円。スペシャルな気分が味わえて楽しかったので満足ですけど(笑)。


 全員、記念撮影タイムがあって、グループごとにポラロイドを貼ったカードをくれました。壮絶な争奪戦を勝ち抜いてゲット!……というわけではなく、みなさん、「保管しておく自信がない」とのことで、棚ボタ的にいただきました。勝手に載っけちゃいましたけど、豆つぶぐらいなので大丈夫ですよね???
 今年はサンタさんがこなかった分、フルートだかピッコロだかのお姉さん2名の演奏→ムーミンと撮影大会→サンタさんからプレゼントを預かった(と筆談で言い張る)青ムーミン抽選によるプレゼント→ハンドベル演奏という流れ。プレゼントはうちのテーブルは青ムーミンのぬいぐるみとニョロフィギュアのセットが当たった以外は残念賞。みんなで「これ、持ってる」「スナ以外いらない」と山分けしましたが、実はサンタさんからのプレゼントよりムー友からいただいた古いレアグッズセットのほうが豪華でうれしかったです(笑)。