岸田今日子さん

 昨夜、携帯メールにお友達からお知らせがあって知りました。朝のワイドショーではムーミンの映像も流れていました。
 ご本人には2度ほど、間近でお会いしたことがあります。といっても、言葉をかわしたことはありませんが、姿はかなり鮮明に覚えています。
 1度めは映画の試写室で、ちょうど出たのが同時だったので、東急本店あたりから渋谷駅方面まで、ストーカーのように後ろをついて歩きました。帽子はかぶっていらっしゃいましたが、華やかな出で立ちで、オープンカフェで飲食中の若者が「あ、あの人!」って反応しているのがおかしかったです。ご本人は意に介さない様子ですたすたと歩いていらっしゃいましたっけ。とてもカッコよかったです。
 2度めはよく行くスペイン料理屋さんで。お店の人の話だと劇団の打ち上げや宴会によく利用なさるとのことで、そういえば、劇作家さんか誰かの命日の集いだったように記憶しています。こちらの連れも岸田さんのファンで、一度、ご縁もあったらしく、「その節はどうもってあいさつしてきなよー」と言ったのに、「食事中だし」と。で、「ムーミンのファンなんですって言ってきなよ」と言われたのですが、食事中だし、ねぇ。
 もちろん、ムーミンの印象は強烈なのですが、ほかにも活躍なさっていたわけで、あまり「ムーミンムーミン」と言われるのもどうなんでしょう、と思ったりもして。
 ほかにも間近でお見かけしたのに声をかけることのできなかった方が何人かいます。淀川長治さん、ナンシー関さん。でも、不思議と、言葉を交わした人より、印象に残っているような気もします。