CD三種

Too2007-02-05

 掃除のとき、BGMにしていた3枚のCD。『楽しいムーミン一家 VOL.1』はボロボロのレンタル流れ品をオークションで買いました。『夢の世界へ』や『遠いあこがれ』がフルバージョンで入っているのはいいのですが、「ムーミン谷に春がきました」等のナレーションがいきなり入るのでびっくりします。
『MOOMIN VOICES』(ムーミンワールド音楽の旅)はフィンランド語版とスウェーデン語版の違いがよくわからず、なんとなく買って、あとからもう一種類を買い足しました。聞き比べたら、曲は同じで言語が違います。でも、どっちがどっちかわからなーい!
 PEIKKOでBGMでかかっている昭和アニメの歌を集めたやつがほしいです。♪ノンノンはすきすきっ♪とか、パパの声優さん(亡くなっちゃいましたね)が♪空(ソラ)の上にはシドがある〜♪と息も絶え絶えに歌っている曲とか。個人的にリアルタイム(といっても再放送)で耳に残っているのは♪スノーク家のしつけは〜♪ってやつ。なつかしいです。
 ダビングについていろいろ試しているのですが、記録メディア売り場に行くと、パソコンデータ用、録画用、音楽用、とたくさんあって混乱します。HDDで撮った番組をDVD−Rに入れて、ファイナライズ処理をして友人にあげたんだけど、「DVDプレーヤーでもパソコンでも再生できなかった」と戻されました。でも、うちのパソコンでは再生できるよ? 私的に録画した番組を私的にプレゼントするのは違法じゃない、ですよね?