飛行おにに隠し子!

 長くなりそうなので、ここに書きます〜 >アデリンさま。
 先日、ムー友さんから懐かしいムーミンのCDをがばっと気前よく譲っていただきました(mさま、ありがとうございます!!)。聞き入ってしまって仕事がお留守になるので、ぼちぼちとセーブしつつ楽しんでいるのですが、そのなかでも衝撃の1枚が『おはなしムーミンムーミン谷に春がきた〜』というシロモノ。
 おそらく昭和版アニメの音声をCD化したものだと思うのですが、「プカプカ〜」としか言えない謎の子どもとムーミンが友達になる、みたいな話が収録されています。で、なんとその子が飛行おにの子どもだというのです!! 飛行おにが「おれの奥さんは死んでしまったのだ」と、衝撃の告白を繰り広げるのですが、飛行おにったらいつの間に結婚を!? しかも、そこに至るまでに、ムーミンが突如、プカプカのことを「悪魔の子どもに違いない!!」(悪魔だったか鬼だったか魔物だったか、ちょっと記憶があやふや。あとでまた聞き直してみます)と言い出したり、パパや署長さんたちが退治しようと張り切りだしたり(『昔、おれにもキバがあった』という非常に危険な歌まで歌いだします)、そりゃ原作者も怒るよ〜〜って感じ。
 実は昭和ムーミンはあまり記憶にありません。年齢的にちょっと無理がありまして(笑)。なんだか、俄然、気になってきました。上記エピソードもアニメ(絵)で見てみたいのですが、タイトルなど、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください♪