窓辺の風景

 基本的に毎日8時間ぐらい、仕事机(パソコン)に向かっています。窓際の棚には仕事でたまに使う小型のテレビデオ。その横がちょっとした憩いのスペースになっています。



 昨日ご紹介したハウスのように、手に入れたばかりのグッズや他の方にお譲りするグッズを仮置きする場所にもなっているので、たいていはよし吉ミニマグなどが乱雑に並んでいます。



 ペン立てにしているのは60周年記念マグ(山加)。定規、消しゴムはずいぶん前のもの。スナは耳掻きなんですが、使いづらかったので飾りと化しています。ミイの3色ペンはほんとはカバンに入れて持ち歩く用。文房具も秘蔵のものがいっぱいありまして、そのうちネタにしたいと思いつつ、手がつけられないでいます。前にカフェで「ムーミンボールペンの使い心地/持ちについて」盛り上がったことがあるのですが、ペンはシグノ極細と決めていて、ムーミンキャラのペン類は買うけどほとんど使わないので話に入れませんでした〜。



 奥の特等席♪ 耐震マットでアクリル箱に固定してあります!



 手前の特等席。いわずと知れたアラビアのミニフィギュアのおしゃまさんに、木製フィギュアのムーミンとミイ(自分用にはこの2つを買いました)。もうひとつはAaltoのポットガード。おそらくもっとも安いイッタラ製品ではないかと(210円)。
 その他(パパ貯金箱とお菓子缶)の詳細はまた明日!