1989カレンダー

Too2007-03-06

 ファン歴(&年齢?)がわかろうというものですが、うちにあるいちばん古いムーミンカレンダーは1989年、パルコ出版のものでした。毎月めくりで表紙入れて13枚あるので、何点かご紹介〜♪
 表紙は原作童話から寄せ集めたキャラクターたち。タッチがバラバラです(笑)。



 特に気になる↓ブサイクなニブリング。ほかにもモラン、じゃこうねずみ、流しの下の住人、ニブリング(別の子)、こりすなど、けむくじゃらのキャラが多数登場!



 中ページ。1月はおじょうさんとムーミン。イラストの下に英語で本文からの引用あり。紙の色はクリーム、ブルー、グリーンの3色です。月の表示のところにはミムラねえさんが!



 2月/ガウンを着たムーミン
 3月/みずたまりのミイ
 4月/ハンドバッグを枕に眠るママ
 5月/パイプを吹かすスナフキンムーミンの後ろ姿
 6月/捨て子ホームのヘムレンおばさんと子ども時代のパパ
 7月/執筆中のパパにクッキーを差し出すママ
 8月/葉っぱの水車とムーミン
 9月/森の子どもたちとスナフキン
 10月/洋服ダンスのドレスに頬ずりするスノークのおじょうさん
 11月/煮立った鍋に何かを投入するママ
 12月/スキーにしり込みするムーミン


 ぱらぱらと見ていても重複するカットが多いので、どの絵が人気(採用頻度が高い)のか、確かめたくなって列記してみました。でもまだ89年なんですけど。今年は07年? 暇なのか、逃避なのか >自分!