オーロラカフェ

Too2007-03-16

  微調整。以下、写真いっぱいあります♪


ムーミン谷の地図」さんに詳細レポートがUPされていましたので、基本情報(?)とディープな感想は↓を見ていただくとして……
http://blog.moominmap.com/archives/50745010.html
 ショップのオフィシャルサイトは↓
http://www.benelic.com/kiwi_club/moomin/index.php



 入り口。外側に喫茶スペースが3テーブルぐらい?あって、手前がショップ、奥がカフェです。



 カフェの席に座った状態で、入り口側を見た感じ。基本的に、人がいるところではあまり写真を撮らないようにしています。自分が無断でカメラを向けられたら嫌だからです。でも! テレビ取材クルーに対しては「お互いさま!」ってことで撮ってみました(笑)。そういえば、どこの取材か聞き忘れたけど、ローカルっぽかった……。『王様のブランチ』あたりは取材入りそうなもんですけど。



 テーブル天板にニョロニョロと、スナ&スニフが! ラッキー!! しかし、気泡が気になって気になって……(一種の職業病!? 針かカッターで斜めに空気抜き穴を開けて、当て木をしてこするといいそうですよ!)





 お客さんがいなくなった隙にほかのテーブルも撮ってきました!
 店内はけっこう広め。天井も高くて、窓も開放感があります(見えるのは駐車場ですけど)。プラネタリウム上映前後は遮光カーテンが引かれるので、画像が暗いですね。
 壁面には、裁縫カゴに入ったミイを発見するスナフキンや、劇場でテーブルを囲む一家など、大きな絵があちこちに。マリメッコ(赤のウニッコ)シートのソファもありました。そこだけ雰囲気違っちゃわない!?と思いましたが、意外にしっくり。



 さて、食べ物ですよ〜。メニューはサイトにも詳しく出ていますが、ランチもディナーも肉と魚があります。今回ごいっしょさせていただたいたムー友さんは自分入れて4名。mさんたちが頼んだパスタは予想外のボリュームでした!



 ムーミンママランチ(魚)を食べました。サラダ、パン、ドリンク付きで1260円はなかなかお得な感じ。サーモンはパリッと焼かれていて、スライストマトとハーブの香りのするトマトソースもおいしかったです!
 パンは食べ放題ではありません。そう、オーロラカフェはベーカリー(パン販売)がないんですよ! ちょっと残念〜。パンはブログによるとラクーアから運んでいるそうなのですが、うーん、そうとは思えないほど味がいまひとつ。遠いせいなのか、オープンのばたばたのせいか。フィンランドカフェと同じような条件だったと思うのですが、あのときはすぐに「ムーミンカフェのパンだ!」って思えたのになー。ランチの種類によってパンも違うようでしたが、普通の柔らかめのフランスパンとぶどうパンでした。どうせだったらもっと黒パンっぽいものが食べたかったなー。ベーカリーで買って埋め合わせをする、ということができないので、余計そう思いました。まぁ、好みの問題ですけど。




 ムーミンハウスパンケーキ 1050円。画像がうまくとれなかったので、「ムーミン谷の地図」をご参照ください♪ ショップサイトの写真と比べると……フルーツ少なくない(笑)!? 白いマシュマロに目がついていて、ニョロニョロふう! 屋根に見立てたタルトシェルの下には……! 見て楽しい一品です。味は想像どおり? トゥルニジャムもフィンランドカフェで食べたときよりおいしかったです。ソースにするため、オレンジジュースかアプリコットで希釈してる? HGさん(変な伏せ字)は「しじみだしの味がする! 味噌が入ってる!」と言い張っていたので、マル●メ味噌汁で希釈している可能性も捨てきれませんが(嘘です。絶対ないって!)。
 デザートはほかに「腹ペコスニフの盛り合わせプレート」なんかもありました。ソフトクリームマシーンが入ったらしく、ランチにはプラス200円でソフトクリームが付くそうです。ディナーのデザートもソフトクリームを使ったパフェですね。



 おしゃまさんのロイヤルミルクティー。雪玉ランプに見立てたであろうマシュマロが3個、乗っています。どろどろに溶けたマシュマロとすでに甘味がついていそうなミルクティー。スイーツのお供にはとてもおすすめできませんので、単品でどうぞ(笑)。ほかに「バリスタの気変わりでお絵かきラテ」にはムーミン、ニョロニョロ、リトルミィ、ムーミンパパ、スニフが登場! バリスタの気変わりで絵柄が変わるそうですが(「気変わり」って斬新な言い回しですね。単純に「気まぐれ」ではダメですか!? 「ムーミンママの気まぐれブランチセット」ってのがあるから? )、お願いすれば好きなキャラが選べるかも? テレビのレポーターさんは「わぁっ、ミイですぅー、かわいいー」とか言ってました。
 サイトに載っている以外にもルバーブジュースとか、変わったものがありました。ドリンクメニュー、豊富かも?



 忘れてはいけない、プラネタリウム。予定では15時〜で、ランチタイムに行ったので半ばあきらめていたのですが、14時ぐらいに上映してくれました! 司会のお姉さん(まだ不慣れでしょうに、とてもお上手で、いい声でした!)いわく「お待たせしたおわび」とのこと。結局、5〜10分のミニ番組を5回見せていただきました。休日の11時半の「ムーミン谷のオーロラ」はムーミンメインですが、ふだんのプラネタリウムムーミンとはあまり関係ないようです。画像は、ムーミンのふるさとフィンランドのオーロラを紹介したプログラム。プラネタリウムはたぶん、光学式とデジタル式を組み合わせた最新型なんだと思いますが、オーロラはデジタルの良さがとてもよく出ていました。


 いやー、画像だけのつもりがついつい書いちゃいました(笑)。
 あっ、そうそう、鴨居、遠かったです!! 交通費は思ったほどでもなかったのですが、乗り継ぎ乗り継ぎで疲れました。しかも、鴨居駅ららぽーと→カフェまでが歩いて15分ぐらいかかるんです。ららぽーと内はめちゃめちゃ混んでました。ムーミンカフェもぐるーっと人の列が。っていうか、ウェイティングリスト、作ったほうがいいんじゃないでしょうか。ほかの店もそうでしたけど、いまどき、あんなに人が列を作っているのは久々に見ましたよー。でも、いったん店に入ったら、とてもくつろげる雰囲気で、外の喧騒も忘れてついつい長居してしまいました。スタッフのみなさんはお疲れふうでしたけど、大きな混乱は見られず、あたたかな対応で、お料理の完成度も高かったように思います。(お疲れさまでした!って、ここ、読まれてるのか!?)
 ほんとはほかのお店でも買い物したかったんですが、お金を使ったのはカフェだけでした(笑)。一階のアクタスを冷やかしたら、フィンレイソンのカーテン生地が3種類入ってましたよ。「それからどうなるの」と、ピンク地のと、ブロック柄にいろんなキャラがいるやつ。メートル5850円とかでしたっけ? 製品になっているピローケースか布団カバーを買ったほうが安い気がします。ま、実物見られてよかった。
 あと、ナムコの袋に入った巨大ニョロを持っている若者を見かけました。時間がある方は寄ってみてはいかが〜?
 ついでに。駅を降りたら、闇スナさんがキャラクターを手がけられたマンションのチラシを配っていて、おおっ!!とうれしくなりました。ららぽーととは反対方向で、バス圏だったので、行けませんでしたが。
 さらについでに。午前中に電車に乗ることも、開店直後の人の多いところに行くこともめったにありません。これも「ムーミン愛」ですね。でも、21日は……もう無理です〜(笑)。きっと午後から銀座三越にご出勤!だと思います。皆さまのレポートを楽しみにしてますね〜。