銀座三越

Too2007-03-22

 プレミアムコレクションに行ってまいりました。サイトやチラシには掲載されていなかった新商品がいっぱいで、展示も見応え十分。ムー友さんに会うために計3時間ぐらい会場にいましたが、いっこうに飽きませんでした(笑)。
 ご報告したいことは山ほどありますが、展示は逃げないので、まずは商品のご紹介から! 以下、画像多数です。




 個人的には「目玉じゃん!」と思った、フィンレイソン布地の切り売り、1メートル以上10センチ単位で、3900円+税@1m。黄色があざやかな「それからどうなるの」柄はアクタスよりお手頃価格。やはり人気はその「それから〜」と、ブルーのマイナーキャラ満載のやつ(笑)。輸入がギリギリになって告知が間に合わなかったそうですが、みるみるうちに減って、夕方には残りわずかになっていました。再入荷は未定だそうなので、きっともう全種類は残っていないことでしょう。画像があまりいい感じじゃないのは、人だかりが途絶えなかったせいです!
 買ったのかって!? みなさんに「えっ、買わないの?」と驚かれたのですが、もうピローケース買っちゃったし、お手頃って言っても高いし、何か作るあてもないし。葛藤した結果、ちょっとおばかなタッチが愛らしい、チラシ柄(持ってない)のブルーをまとめて買ってもらって少し分けていただくことにいたしました。



 うわぁ、聞いてないよー!?と思った、木製時計。ムーミンだけかと思ったら、ミイとスナもいました! 北海道の木工職人が切り出した天然木だそうで、木目の出方にかなりバラつきがあります。できれば現物を見て、好みのものを選ぶことをおすすめ。買ったのかって!? センスいいなぁとは思ったのですが、実用性は低いので、少し考えることにしました。パッと見て、時間わかんないんですもん。ムーブメントも国産のいいものを使っているそうですが、カチカチ言いそうだし。
 買うとしたら、やっぱりムーミンかな。ニョロがついててかわいいので☆



 スタンプです。今回のプレミアムコレクション限定グッズは絵本から4パターンの柄がグッズになっています。スタンプはなぜかそのうち3種類(マグもそのうち3種類。キーホルダーや角型トートは4種類ですね)。1個1000円ぐらいしますが、5〜8センチぐらい(たぶん)の大型で、側面がウォルナットっぽい色の木調なのも素敵〜♪ これは買います、そのうちね。



 焦って2種類しか写真撮れなかったのですが、エプロン(3000円ぐらい)4種類。茶色(ミイとミムラ)、濃緑(ムーミン)、白(ニョロニョロ)、黒地に赤(ミイ)です。肩紐がロープで、カジュアルなんだけど、大人っぽい雰囲気。男の方にもよさそう。エプロンは絶対使わないので、グッと我慢! >えらいぞ、オレ!!



 アイテムごと(限定/先行販売品、食器、輸入グッズ、衣類、ぬいぐるみ、ストラップなどなど)にコーナーが分かれていて、なぜか「ミイとミムラスペシャルコーナー」ってのがありました! 最近は特にグッズの多いキャラではありますが、実際はミイ9対ミムラ1ぐらいの割合(笑)。口々に「なぜスナフキンコーナーはないの?」「ニョロを集めるべきじゃない?」「トゥーティッキは!?」とツッコミを入れていたんですが、同行のムー友さんが「フィリフヨンカはグッズが多いほうだよ、ヨクサルなんて原作フィギュアとワイヤーピックしかないんだから!」と一言。確かにヨクサルって、ご先祖よりグッズが少ないかも。それを言うなら、フレドリクソンだって、フィギュアとタイルぐらいしかないと思うけど(笑)。



 エレベーターを降りてすぐのところに、高そうなものを集めたコーナーがありました。カレヴァラ、純金フィギュア、リモージュ、谷口千代さん作品、ステンドグラスなどなど。恭しくショーケースに納められていましたが、けっこう気軽に手に取らせてくれます。も、もしや、45000円の純金フィギュアとかって、銀座三越ではお安いほうの部類なのか!?
 ショーケースの背後の壁面に、モノクロのシルクスクリーンの額が。「彗星」からのカット(たぶん)が4種類ぐらい、各100点限定で1万円。絵の部分の大きさはB4かA3ぐらい?(←適当)。



 以下、あったものとなかったもの(気づかなかった?)を箇条書きしておきます。
 あったもの。

  • showroom of Finlandの木製表紙ノート、紙表紙ノート、マウスパッド
  • エーケルンド各種(小サイズはなかったような?)
  • フィンレイソンのマット(ブルーにムーミンとおじょうさん。なんと約1万円!)
  • フィンレイソンのシャワーカーテン(四角い枠みたい柄のやつ。これもなんと約1万円!)
  • フィンレイソンのカバー、ピローケースなど。どれも価格が高めでした。
  • 山加のお安い新商品の食器3ピースセット(すごく軽くて使いやすそうでした)
  • お菓子屋さん限定ストラップ(ミイが品切れになってました)
  • ニョロニョロのマシュマロキーチェーン
  • トレトンのブーツ各種、各サイズ
  • サイトなどにも載っているタオル類は、画像より色あざやかな印象でした

 なかった(気づかなかった)もの。

  • 木製フィギュア、オーナメント
  • 輸入ポストカード、ポスター等
  • ミイのパーカー
  • ご先祖さまポーチ
  • マルティネックスの缶
  • アラビアニョロ食器

 そんなところでしょうか。ムー友さんから買い物を依頼されていたので、新商品をざかざか買って、配送(レジ横にコーナーあり。送料もややお得っぽかったです)にまわしました。きっと、それで気が済んだというか、買ったような気持ちになったのでしょう(笑)。結局、自分が買ったのは……



 クリアファイル2枚! すごくね? みんなから「家に帰ってから後悔するよ!」と忠告されたのですが(事実、みんなが三越の紙袋を下げているのを見たらちょっと寂しかったですが)、有楽町の北海道アンテナショップで山ほど食べ物を買い込んだので(反動!?)後悔してる暇はありませんでした。帰宅後はひたすら食べて飲んでましたから!
 ファイルの上にのっかっている黄色いのは、引換券を持っていくと先着2000名にプレゼント!の粗品。フローレンの入浴剤(市販品)でした。ペイッコくじの「ムーミン賞」ですね(笑)。
 今回スパークしなかった理由のひとつは、紙袋などがオリジナルではなくて通常の三越の袋だったこと(笑)。オーロラカフェみたいなかわいい袋だったら、それだけで買っちゃうさ! あと、伊勢丹のときみたいに「お買い上げ●●円でスタンプラリー台紙配布」とか、ペイッコみたいに「●●円でクジ」とかだとつい買っちゃうんですけど(笑)。
 これからいらっしゃるみなさんに。品切れのものも、聞けば在庫が出てくる可能性があると思います。いったんなくなっていたニョロのマウスパッドも、補充されていましたから。24日と31日はムーミン登場!らしいですよ。
 遠方にお住まいでいらっしゃれないみなさんに。銀座は(鴨居と違って)近いので、会期中にまた行くかもしれません。スタンプなどは製造元が「ドリームぽけっと」と表記されていましたので、そのうち通販にもかかると思いますが、お買い物代行してもいいですよ……(←ちょっと小さい声で言ってみた)。
 展示、北欧ウィークのイベント情報などは、また明日♪