銀座三越アラビア展示

Too2007-03-23

 廃盤品がこんなに揃っているのは珍しいのでは? 庭園美術館より、フィンランドカフェより、点数が多いような。ガラスケースのせいであまり写真がキレイに撮れませんでしたが、こんなのあったよ、というご紹介まで。以下、画像多数です。




 大小フィギュア勢ぞろい。ハウス型貯金箱までありました。さすがに50年代のはなかったですけどね。



 ティーマ型の廃盤マグは全部あったんじゃないかな。400個限定のFazer(これは庭園美術館にもありましたね)も! 携帯カメラのバッテリーが切れかかっていたので、画像少なくてすみません。





 上から順に、1992-96年に販売されたプレート大小、99-2000ミレニアム絵皿とマグ、97-02そり柄のプレートとマグ、です。どれにもちっちゃく(元から小さいんですけど)ミイがいますよ! 現在、ほぼ定価で入手可能なのは写真下/左奥の04〜のツリーのマグだけ。それ以外は日本のオークションだと1〜3万が相場でしょうか。92-96の小さいプレートが5万!ってのも見たことがあります。うちは単に安いからという理由で、小さいのを買ったんですけどね。なので、プレート大以外は揃ってます♪



 フレーム入りプレート91-94。アラビア本を見ると6 piecesとなっているのに、写真が4点しか載っていません。かなりのレアものだと思うのですが、会場にも3点だけ(または写真撮り忘れ)。右のは本に載っていません。「No.6 sunrise」かな。次に行ったらもう一度ちゃんと見てみます。コミックス柄なのであまり執着ないんです(笑)。





 90-93のプレートは6点全部揃っていました。並ぶと意外に大きめで迫力ありますね〜。眼福というべきか、目の毒というべきか。



 展示風景。こんなに揃っていて、入場無料ってのもうれしいです♪ 写真も撮り放題だし。とか言いつつ、ミニプレートを撮るのを忘れました。ウィンタースポーツがあったかどうかちょっと記憶にないのですが、それ以外は全部あったんじゃないかな。ずらっと並んでいるのを見ると、プリント技術も変化していることがよくわかります。2000年を越えたあたりから、ドットが目立つようになるんですよ。ずっと気になっていたのですが、同行していた腹グロ先生いわく、昔はプリントを焼き付けていたのが、最近は印刷技術が進んで、お皿にも印刷できるようになったのではないかと。正確なことはわかりませんが、まぁ、要するに、前のほうがよかったなぁ、と。


 なかったもの。

  • ドアプレート。ムーミン(ブルー)とおじょうさん(ピンク)。前々回の目黒のフィンランドカフェにはあったのにな。
  • チルドレンセット。チルドレンセットサイズのマグ(赤のミイと、青のスナフキン)もなかったような。
  • 50年代の最初のマグとプレート。アラビア本の表紙になっているやつ。
  • 時計
  • ピッチャー(たぶん)

 現行品はずらっと売り場に並んでいましたよ(笑)。ムー友さん情報によると、今年も夏限定マグが出るとか! 楽しみです☆ ニョロ柄も早く見たいですね!