ばったもん

 毒舌メモ書き。
 リンクは貼りませんが、オークションに自分でプリントしたというTシャツを出している人がいます。これまでもパンクっぽいスナフキンTシャツを出品していたのですが、新たにスティンキーを見かけました。ピストルズとのコラボ(勝手に!)をイメージしているようなのですが、なんと、肩に卍のプリントが……。よく見ればハーケンクロイツではない(間違えたわけではないですよね? しかし、スティンキーと仏教になんのつながりがあるのか不明)のですが、やっぱりトーベさんがムーミンを生み出した経緯や反ナチス運動との関わりを思うと、穏やかな気持ちではいられません。オークションには、ムーミン布地を二次利用した手芸品やハンドメイドの刺繍グッズなどが出品されていることがあって「いいのかねー」と思っていましたが、今回ばかりは腹が立ちました。
 ついでに。深夜のテレビ欄に「ムーミン男」の文字が。録画しておいてチェックしたら、ただのぽっちゃりさんでした。『堂本剛の正直しんどい』で、学生街の名所を歩く、みたいな企画。名所を投稿(推薦?)してもらった票数が出ていたのですが、けっこう上位に「世界初 ムーミンをテーマにしたカフェ」(日本初、だったかも?)が入っていました。残念ながら前回のロケでは取り上げられなかったようですが、地図にはフリーハンドな感じのムーミンの絵も出てましたよー!